アークナイツ初心者向け低レアオススメキャラのアレ
高レアが育つまでのつなぎ想定なので強い低レアとはまた話が別(特に☆4)
サブアカ進めた時に最低限こいつら育てればよさそうだなと思ったキャラ、昇進1までの育成を想定
基地スキルに関しては☆4以上から結構素材要求されたりするのでさらっと
このゲームは数カ月やってれば基本☆4以下は余裕で完凸できるので完凸のしやすさとかは考慮しない
そもそも☆6以外凸が重要になる場面がほぼ無いし☆6も高難易度コンテンツ(報酬無し領域)とか少人数縛り(セルフ縛り)以外で重要な場面はない
オススメキャラ簡易版
☆1 趣味
☆2 ヤトウ
☆3 フェン ミッドナイト メランサ スポット クルース スチュワード ラヴァ
☆4 ムース パフューマー メテオ グラベル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【☆2】
・ヤトウ(先鋒)
先鋒というよりは高速再配置(デコイ役)として使う
グラベル(☆4特殊)がいるなら優先順位は下がるけど育成コストクソ安いし強襲(難易度ハードみたいなアレ)で高速再配置が必要だけど特殊職が禁止されることもあるので育てといていいと思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【☆3】
・フェン(先鋒)
育成コストが安い
章進むと流石に耐久足りなくなってくるけど育成進んできてローグライクやるようになったらまた使うと思う
・ミッドナイト(前衛)
低レアの遠距離前衛
火力もそこそこなので遠距離前衛持ってなかったら育成しとくかぐらいのアレ
基地スキル(貿易所)が強い
・メランサ(前衛)
ステータスの高めな☆3
遠くで待機してる術師を倒して撤退、みたいなことをするときに重宝する(用語でいうと差し込み)
攻撃力が高いので重装が抱えてる敵を横から処理するとかにも使う
高レアが育つまでのつなぎとして強い
・スポット(重装)
低レアの回復盾
つなぎとか2人目の回復盾欲しくなった時とかのサブとして優秀
基地スキル(製造所、純金)が強い
・クルース(狙撃)
低レアの対空優先狙撃
低防御の相手(犬とか序盤の雑魚)への火力役とかドローン処理とかに低レアとしては優秀すぎるぐらいなので育成推奨
・スチュワード(術師)
低レアの術師 まず低レアの術攻撃が貴重
アーミヤがストーリー進める上で絶対に育成必要(強いとかそういうのではなく解放条件として必要)なのでアーミヤのサブとして育てる感じになると思うアレ
・ラヴァ(術師)
低レアの範囲攻撃ができる術師
正直弱い(こいつが弱いというよりは拡散術師という職全体が弱い)けど経験値素材が手に入るステージで使う
昇進しなくていいしレベルも40ぐらいで足りると思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【☆4】
・ムース(前衛)
術攻撃と攻撃デバフができる前衛
地上で出せる術攻撃役が欲しいステージがちらほらあるので挙げた
スルト(☆6前衛)とか居ないなら前衛アーミヤが手に入るのがかなり後なので育てていいと思う
前衛アーミヤは重大なネタバレを含むので検索のときは注意
スルト(☆6)がいるなら優先順位は下がる ☆5術前衛は性能が控え目
・パフューマー(医療)
3体同時に回復できる代わりに攻撃力が低めな医療(通称:範囲医療)
低レアでは現在唯一の範囲医療 軽めの全体リジェネも付与できる
ローグライクでも真っ先に招集したい医療だと思うので育成推奨
ナイチンゲール(☆6医療)やフィリオプシス(☆5医療)がいるなら優先順位は下がる
・メテオ(狙撃)
☆4の対空狙撃
対空狙撃2人求められるステージもちらほらあるのでこいつ+クルース(☆3)で
他の☆4対空狙撃のジェシカ、ヴァ―ミルよりも素質とかスキルが役割対象に強めなので性能面を求めるならこいつになると思う
・グラベル(特殊)
☆4の高速再配置
場にいる味方に一度だけ強い攻撃をしてくる敵に対しての囮役で使う
昇進1で解放されるスキルがデコイ役としてかなり優秀なので昇進1までは育成推奨
基地スキル(製造所、金属)も優秀
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テンニンカ(☆4先鋒)は初心者にオススメできるものではないと思っているので除外
じゃあ一番最初に昇進2にするの誰がいいんですかと聞かれたらゆっくりやるなら
・アーミヤ(ストーリー進行に必須)
・リィン(一人で高難易度以外大体なんでもできる☆6、限定ガチャ復刻まで入手不可)
・スルト、シルバーアッシュ、遊龍チェン等(スキル3が超強い☆6)
・エイヤフィヤトラ、ケルシー、エクシア等(スキル2もスキル3も強い☆6)
とかでいいと思う
始めたばっかだけど石砕いてもいいから(戦友からキャラ借りて)今開催されてるイベント最後まで進めたいという人は
・テンニンカ(☆4先鋒、将来的に強い)
・グラベル(☆4特殊、昇進素材が低級素材の合成で手に入る)
・シラユキ(☆4狙撃、昇進2で攻撃範囲が広がり性能もよさげ)
とか
このゲームはサポートを借りるときになんでもいいから昇進2キャラを所持していないと昇進2キャラを借りられないアレ
☆6はスキル3が強いキャラが多く、昇進2にしないとスキル3が解放されない
☆5以下はスキル2までしかなく、スキル2は昇進1で解放されるため☆5以下は昇進2の恩恵が少ない
昇進1でも強いキャラ(=スキル2が強めなキャラ)は
・シージ(☆6先鋒、序盤の犬とかで詰まったときに)
・サガ(☆6先鋒、序盤の犬とかで詰まったときに)
・マウンテン(☆6前衛、スキル発動時(永続)2ブロック同時攻撃リジェネ持ち)
・ブレイズ(☆6前衛、スキル発動時(永続)攻撃範囲が前方2マスで高ステータス同時攻撃)
・ケルシー(☆6医療、召喚できるキャラがかなり高ステータスでスキル回転が速い)
・エイヤフィヤトラ(☆6術師、高火力の術ダメージを範囲攻撃で出せる)
・耀騎士ニアール(☆6前衛、配置数を消費しない高火力(=メランサのほぼ上位互換)、限定キャラのため復刻まで入手不可)
ここら辺のキャラ持ってる人に戦友申請するとサクサク進むと思う